アメリカ型鉄道模型掲示板6
アメリカ型鉄道模型掲示板6

鉄道と鉄道模型に関する話題なら、アメリカ型でなくてもOKです。画像がアップできて再編集が可能、またHTMLタグが使えます。
操作方法は平明ですから、直ぐにご理解いただけると存じますが、少し詳しい解説も用意しました。
過去の発言は、第1-2次(2001-10年)、第3次(2011年)、第4次(2012年)、第5次(2013年)にあります。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[467] 【東武】東上線の脱線は、お粗末 Name:ワークスK Date:2016/05/19(木) 00:56 [ 関連発言 ]
 朝日新聞(写真引用)の伝えるところによれば、台車の側梁が折れている。こんな写真がよく撮れたもの。一般に公開されるってのは稀。
 鉄道事故調査官が派遣され、警視庁も調査ってんだけれど、明らかに溶接部を起点とした疲労破壊。このメーカーは過去があって、製造工程で残留応力を除去する「焼きならし」をしないことが大きな原因だった。その後、やるようになったって聞いたんだけど、これはダイレクトマウント台車だから、その前の製造かな。まさか、鉄道側が危険性を認識せず、定期的な探傷をしていなかった、なんてことは無いと思うが。メーカーも注意喚起したはず・・・・。記録が肝要!
 まあ、調査の方々のお手並み拝見。朝日元記事

 自称脱線評論家の出る幕でも無かった(笑)

【追記】NHKの報道によれば、東武鉄道の発表は「これ(亀裂)が原因で脱線したのか、それとも、事故が発生してから亀裂が生じたのか、現時点では不明」だって。
 馬鹿を言ってはいけない。脱線でスチールに力が加われば、グニャリと曲がる。こんな見事にパカッと割れない。こりゃあ明らかに脆性破壊。衝撃ってのも考えられるけど、軸バネ越し。世間をグロウするにも程がある。東武の機械屋よ、ハッキリ上司役員に説明しないと、いかんぜよ!



スレッド記事表示 No.467 【東武】東上線の脱線は、お粗末  ワークスK 2016/05/19(木) 00:56 [ 関連発言 ]
   ┣No.468 【東武】東上線の脱線は、緊急点検が杜撰 ワークスK 2016/05/19(木) 07:03
   ┣No.470 【東武】東上線の脱線は、「謎」なんかじゃあない ワークスK 2016/05/21(土) 18:50
   ┣No.472 【東武】には3年間、乗るな! ワークスK 2016/05/28(土) 08:02
   ┣No.505 RE:【東武】東上線の脱線は、お粗末 hhp8 2016/06/24(金) 11:41
   ┣No.609 【東武】自体による脱線調査の中間報告  ワークスK 2016/11/14(月) 13:19
   ┣No.695 【東武】事故から1年が経過したけれど…… ワークスK 2017/05/19(金) 22:47
   ┣No.797 RE:【東武】東上線の脱線は、お粗末 三好隆夫 2017/10/17(火) 17:46
   ┣No.798 【東武】自体による脱線調査の最終報告 ワークスK 2017/10/18(水) 00:31
   ┣No.799 【東武】事故報告書に製造元は反論 ワークスK 2017/10/18(水) 07:15
   ┗No.844 【東武】運輸安全委員会が報告書を公表  ワークスK 2018/01/25(木) 16:42

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo