アメリカ型鉄道模型掲示板6
アメリカ型鉄道模型掲示板6

鉄道と鉄道模型に関する話題なら、アメリカ型でなくてもOKです。画像がアップできて再編集が可能、またHTMLタグが使えます。
操作方法は平明ですから、直ぐにご理解いただけると存じますが、少し詳しい解説も用意しました。
過去の発言は、第1-2次(2001-10年)、第3次(2011年)、第4次(2012年)、第5次(2013年)にあります。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[480] 【イベント】第8回レールエキスポ京都 Name:ワークスK Date:2016/06/06(月) 11:34 [ 関連発言 ]
案内葉書が届いた。
まあ、カードを作っているから。

いつものボークス本社の催し。
6月25-26日(土日)だって。

京都鉄道博物館も出来たし、
混雑するんだろうな。


[770] 【写真展】諸河久:モノクロームの国鉄蒸機 形式写真館 Name:ワークスK Date:2017/08/29(火) 22:59
副題が「Canon EOS 5Dsによるデジタルリマスターの世界」。東京銀座、名古屋、大阪、福岡のキヤノン・ギャラリーで開催。公式案内サイト
62364
原版が4×5というのだから、写真展へ行って、プリントを直視しなければ、その凄さを実感できない、ということなのだろう。えっ! じゃあ、このカメラは、かつての4×5版に相当するっていうこと? 「デジタル・リマスタリング」って、映画の話とばかり思っていた。フィルム・スキャナーなんて意味が無いのか? ああ! トークイベントに参加してみたい!


[771] RE:【写真展】諸河久:モノクロームの国鉄蒸機 形式写真館 Name:宮崎 繁幹 Date:2017/08/30(水) 01:46
> えっ! じゃあ、このカメラは、かつての4×5版に相当するっていうこと? 「デジタル・リマスタリング」って、映画の話とばかり思っていた。フィルム・スキャナーなんて意味が無いのか? 

東京の写真展は、既に開催されました。小生も参観し、諸河さんと、この件も少しお話しました。答えは、YESでもあり、NOでもあります。解像度と云う点では、近い。これは展示されている作品でも判ります。銀塩フィルムの情報量は勝っていますが、言ってみれば過剰品質で、差が出ない。 違う点は何かと云うと描画です。4×5版をカバーするレンズは当然、大口径。被写界深度や、周辺描写が、デジカメのレンズとは大きく異なってきます。今時のデジカメで撮られた形式写真(と称するもの)は、写り過ぎです。遠くの背景までピントがあってしまい、肝心の車輛が浮き出さない、画面の中に埋没しているようなものが多いです。

スキャナも意味があります。リマスターは、複写ですからライティングや、被写体(原板)との平行度に相当気を使わねばなりません。デジタル・リマスター万能と云うことではないと思います。

[772] 写真のデジタル・リマスター Name:ワークスK Date:2017/08/30(水) 19:39
なるほど、リンホフなどの大判カメラはアオリ撮影が可能で、まさに静止車両の撮影向きといえます。でも、素人にとっては雲の上の存在でした。

となると、どうして今回、フィルム・スキャナーではなくて、5Dsを使ったのでしょうか?
 それと、直接、4×5の原版から焼き付けたらよかったのに、わざわざデジタル化した理由も引っ掛かかります。「リマスター」ということは、レタッチしているっていうことですよね。ならば、どういうソフトで、どこをどう弄ったのか。誰がやったのか。プリンターや出力紙には何を使ったのか等々も作品の出来栄えに大きく関わっているはずですね。

[773] RE:写真のデジタル・リマスター  Name:宮崎 繁幹 Date:2017/08/30(水) 21:19
> となると、どうして今回、フィルム・スキャナーではなくて、5Dsを使ったのでしょうか?

そりゃ会場が、キ○○ンだからでしょう!? とこれじゃ、身も蓋もありませんが。小生あんまりスキャナには詳しくないが、フィルムスキャナで、4x5判をカバするものは無いのでは? そもそもフィルムスキャナ自体が、フラットベッドスキャナに取って代わられ、過去のものになりつつあります。

> それと、直接、4×5の原版から焼き付けたらよかったのに、

密着位なら今でも可能でしょうが、今どき昔ながらの引伸器で、展示用のプリントを作成することは、あんまり考えられません。4×5でなく、35mm判でも、スキャンしたデジタルデータから、展示用プリントを制作している例が、大多数かと。出力が銀塩印画紙であっても同じです。独立系のラボで、昔ながらの方法で、焼いてくれるところもありますが、例外的です。

ワークスKさんが、トークイベントに参加されて、色々と諸河さんから聞いて頂くことを期待しています!

[774] カメラによる写真デジタル化 Name:ワークスK Date:2017/08/31(木) 23:09
実をいうと、日本鉄道模型の会の平井理事長が、同会お知らせ5月号(とれいん誌6月号p124)に同じことを書かれていました。複写台とフィルムホルダーは自作で、光源はフィルムチェック用のLEDライトボックス(10年前のもの)。カメラはNikon D5500(APSサイズ)、レンズはTamron Macro 60mm F2だそうです。
 フィルム・スキャナーの欠点は、1枚1枚のスキャンに時間が掛かることと、フィルムのカールをうまくコントロールできないことです。17年前の2000年に1台を買って懲りた後、10年ほど経って「もう進歩しているはず」と買い替えたものの、同じでした。今、読むためだけの本の複写にはカメラを使っているので、フィルムにも「ひょっとしたら……」と考えているわけです。
 リマスター=レタッチについては、PSE(Adobe Photoshop Elements 7)の使い勝手を8年前に8回にわたって報告したとおり、フィルムではカビやキズ、それに色調などを自由に修正できて、アマチュアには必需品と思ったものでした。

[777] 【写真展】すきやねん地域の鉄道 Name:ワークスK Date:2017/09/07(木) 19:15
第24回KRPC写真展だそうな。KRPCは「関西レイルウェイフォトグラファーズサークル」

JR大阪天満宮ということは、京阪天満橋から歩いて行ける。むっ! キヤノン・ギャラリーと掛け持ちが可能!


[782] 【イベント】第41回日本鉄道模型ショウ Name:ワークスK Date:2017/09/24(日) 23:15
「ショー」ではなくて「ショウ」。昔から
「一般社団法人 日本鉄道模型協会」などという名前だとは知らなんだ。名が体を表わすなら責任重大だけどね。昔は「日本鉄道模型連合会」だったかな? JMRAという略称とマークには見覚えがある。
それにしても、出店社名に馴染みのないところが多い。様変わりというか、世代交代なんだろうか。


[803] RE:【イベント】第8回レールエキスポ京都 Name:参加者 Date:2017/10/27(金) 03:55
来年は入場料を有料にするかもしれないということで有料化に向けたアンケートがありました。
この種のイベントを自社テナントとはいえ、主催者側の負担で開催する事は負担が大きいようです。


  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo