アメリカ型鉄道模型掲示板6
アメリカ型鉄道模型掲示板6

鉄道と鉄道模型に関する話題なら、アメリカ型でなくてもOKです。画像がアップできて再編集が可能、またHTMLタグが使えます。
操作方法は平明ですから、直ぐにご理解いただけると存じますが、少し詳しい解説も用意しました。
過去の発言は、第1-2次(2001-10年)、第3次(2011年)、第4次(2012年)、第5次(2013年)にあります。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[470] 【東武】東上線の脱線は、「謎」なんかじゃあない Name:ワークスK Date:2016/05/21(土) 18:50

東武鉄道提供写真

検索したら、東洋経済オンラインに「中間車両のみの脱線で深まる謎」という記事があった。小佐野景寿記者が、川辺謙一という鉄道技術ライターを取材している。

台車枠に亀裂が確認された事例はここ20年ほどの間にもいくつかあり、1993年2月23日にはJR羽越本線で、台車の亀裂が原因でコンテナ貨物列車が脱線する事故が起きているほか、2000年には住友金属工業(当時)製の台車に亀裂が相次いで見つかり、運輸省(当時)が各鉄道事業者に同社製の台車を緊急点検するよう指示を出した例などがある。

だが「なぜここに亀裂が入ったのか」と川辺さんは首をかしげる。「これまでは比較的かかる力が小さい溶接部分に亀裂が入った例が多く報告されたが、今回の事故車両で亀裂が入ったのは、とくに大きな力が働き、亀裂が入れば走行に支障をきたす重要な部分」(川辺さん)だからだ。


この文で唖然とするのは、「運輸省(当時)が・・・・・・例などがある」としたところ。これ、2000年に緊急点検してそれで終わりと誤解している。この指示は、「以後、約3年毎に磁粉探傷を行え」と読まなければいけない。具体的には「電車整備心得」細則の重要部検査と全般検査に定めることだ。

 まさか、東武が点検・検査したのは2000年だけか?
 そんな鉄道が他にもあるのか?


スレッド記事表示 No.467 【東武】東上線の脱線は、お粗末  ワークスK 2016/05/19(木) 00:56 [ 関連発言 ]
   ┣No.468 【東武】東上線の脱線は、緊急点検が杜撰 ワークスK 2016/05/19(木) 07:03
   ┣No.470 【東武】東上線の脱線は、「謎」なんかじゃあない ワークスK 2016/05/21(土) 18:50
   ┣No.472 【東武】には3年間、乗るな! ワークスK 2016/05/28(土) 08:02
   ┣No.505 RE:【東武】東上線の脱線は、お粗末 hhp8 2016/06/24(金) 11:41
   ┣No.609 【東武】自体による脱線調査の中間報告  ワークスK 2016/11/14(月) 13:19
   ┣No.695 【東武】事故から1年が経過したけれど…… ワークスK 2017/05/19(金) 22:47
   ┣No.797 RE:【東武】東上線の脱線は、お粗末 三好隆夫 2017/10/17(火) 17:46
   ┣No.798 【東武】自体による脱線調査の最終報告 ワークスK 2017/10/18(水) 00:31
   ┣No.799 【東武】事故報告書に製造元は反論 ワークスK 2017/10/18(水) 07:15
   ┗No.844 【東武】運輸安全委員会が報告書を公表  ワークスK 2018/01/25(木) 16:42

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo