アメリカ型鉄道模型掲示板6
アメリカ型鉄道模型掲示板6

鉄道と鉄道模型に関する話題なら、アメリカ型でなくてもOKです。画像がアップできて再編集が可能、またHTMLタグが使えます。
操作方法は平明ですから、直ぐにご理解いただけると存じますが、少し詳しい解説も用意しました。
過去の発言は、第1-2次(2001-10年)、第3次(2011年)、第4次(2012年)、第5次(2013年)にあります。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[609] 【東武】自体による脱線調査の中間報告 Name:ワークスK Date:2016/11/14(月) 13:19
おっと、10月18日に発表(pdf)されていた。(写真を引用)
 うぅぅむ。この程度に5か月もかかったのか……。50189
「当該亀裂部は…検査部位とはしてきませんでした」>>これ犯罪!
「類似構造台車(全2,072台車)を…非破壊検査」>>検査の種類が問題。まさか目視?
「工場検査における非破壊検査部位に追加」>>台枠を引っくり返して、下向きで磁粉探傷しないと意味が無い。上向きでは無理。まさか、再発したときに「現場の見落とし」って、今から逃げる算段? そんな検査でも既に5か月分/4年=216台車を逃したってことか。

東洋経済ONLINEに曰く、「台車の亀裂の長さは約180o。同社によると、台車の検査マニュアルに基づく亀裂の進展シミュレーションでは、この程度の亀裂が生じるには約80万qの走行距離が必要」だって。
 こりゃあ、4年60万キロの検査体制を維持したいがための口上。亀裂長から正確に走行キロを算出できるなんて聞いたことが無い。よしんばそれが正しいとして、80万キロで発生する事故を60万キロ毎の検査で防ぐなんて、まるで綱渡り。これを見破れない記者連中の鈍感振りには呆れる。

国交省は、当分の間、2年毎に検査せよと命令すべきだ。



スレッド記事表示 No.467 【東武】東上線の脱線は、お粗末  ワークスK 2016/05/19(木) 00:56 [ 関連発言 ]
   ┣No.468 【東武】東上線の脱線は、緊急点検が杜撰 ワークスK 2016/05/19(木) 07:03
   ┣No.470 【東武】東上線の脱線は、「謎」なんかじゃあない ワークスK 2016/05/21(土) 18:50
   ┣No.472 【東武】には3年間、乗るな! ワークスK 2016/05/28(土) 08:02
   ┣No.505 RE:【東武】東上線の脱線は、お粗末 hhp8 2016/06/24(金) 11:41
   ┣No.609 【東武】自体による脱線調査の中間報告  ワークスK 2016/11/14(月) 13:19
   ┣No.695 【東武】事故から1年が経過したけれど…… ワークスK 2017/05/19(金) 22:47
   ┣No.797 RE:【東武】東上線の脱線は、お粗末 三好隆夫 2017/10/17(火) 17:46
   ┣No.798 【東武】自体による脱線調査の最終報告 ワークスK 2017/10/18(水) 00:31
   ┣No.799 【東武】事故報告書に製造元は反論 ワークスK 2017/10/18(水) 07:15
   ┗No.844 【東武】運輸安全委員会が報告書を公表  ワークスK 2018/01/25(木) 16:42

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo