アメリカ型鉄道模型掲示板6
アメリカ型鉄道模型掲示板6

鉄道と鉄道模型に関する話題なら、アメリカ型でなくてもOKです。画像がアップできて再編集が可能、またHTMLタグが使えます。
操作方法は平明ですから、直ぐにご理解いただけると存じますが、少し詳しい解説も用意しました。
過去の発言は、第1-2次(2001-10年)、第3次(2011年)、第4次(2012年)、第5次(2013年)にあります。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[828] 【ニュース】東海道新幹線の台車で油漏れ(2) Name:ワークスK Date:2017/12/12(火) 22:51
朝日新聞DIGITALによれば、「……台車で油漏れが見つかった。モーターの回転を車輪に伝える「継手(つぎて)」と呼ばれる部品は焦げたように変色していた。……その後の調査で台車に亀裂が見つかった」という。68413
 これから推察すると、“継手”はWN歯車継手で、中にグリースが詰まっている。このグリースが漏れたり継手体が変色ということは、主電動機の軸と、駆動装置のピニオン軸との位置関係が大きく狂って許容限度を超えてしまった。その原因は駆動装置を吊っている台車枠から伸びる反力受(自動車ではトルクアーム)が動いた。すなわち反力受の付け根にクラック=亀裂が入ったのではないか。
 この部分は、力行と制動とで逆の曲げ応力を受ける。すなわち繰返し応力だから、金属疲労に結びつく。理屈的にはそうなる。こんなところを探傷なんて耳にしたことが無い。この台車は新設計か? 寒波到来の中、検修所では片っ端から打音検査をしているはずだ。

図は新幹線のものでは無い。ネットを探して特許情報にあったものに朱色で書き加えている。ちなみに図のものは、反力受を含めた吊り装置が破損することを想定して“落下止め”のツノを設けている。もしこれがあるのなら、反力受が完全に折れても(ロープで縛るくらいで)脱線しないで車庫まで回送できるはずだけれど、ホームに停めたままということは、亀裂個所は違う場所なのだろうか?



スレッド記事表示 No.784 【ニュース】エル・キャピタンで死亡事故 ワークスK 2017/09/30(土) 10:15 [ 関連発言 ]
   ┣No.796 【ニュース】カリフォルニア北部の山火事 ワークスK 2017/10/16(月) 06:29
   ┣No.804 【ニュース】ニール・ヤングがコレクションをオークションに ワークスK 2017/11/03(金) 22:17
   ┣No.827 【ニュース】東海道新幹線の台車で油漏れ ワークスK 2017/12/12(火) 01:12
   ┣No.828 【ニュース】東海道新幹線の台車で油漏れ(2)  ワークスK 2017/12/12(火) 22:51
   ┣No.829 【ニュース】東海道新幹線の台車で油漏れ(3)  ワークスK 2017/12/13(水) 17:14
   ┣No.830 【ニュース】東海道新幹線の台車で油漏れ(4) ワークスK 2017/12/14(木) 18:20
   ┣No.833 【ニュース】東海道新幹線の台車で油漏れ(5) ワークスK 2017/12/18(月) 01:01
   ┣No.837 【ニュース】東海道新幹線の台車で油漏れ(6) ワークスK 2017/12/19(火) 19:45
   ┣No.862 【ニュース】東海道新幹線の台車で油漏れ(7) ワークスK 2018/02/27(火) 23:10
   ┗No.863 【ニュース】東海道新幹線の台車で油漏れ(8) ワークスK 2018/03/10(土) 18:10

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo