アメリカ型鉄道模型掲示板6
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操作方法は平明ですから、直ぐにご理解いただけると存じますが、少し詳しい解説も用意しました。
過去の発言は、第1-2次(2001-10年)、第3次(2011年)、第4次(2012年)、第5次(2013年)にあります。
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[844] 【東武】運輸安全委員会が報告書を公表 Name:ワークスK Date:2018/01/25(木) 16:42
Yahooニュース/朝日新聞デジタル69959

 やっと出た。事故から報告書をまとめるのに1年半を要し、さらに審議に2か月半が掛かった。確かに内容は微に入り細に入りで、盛りだくさん。裁判の判決文のようだ。
 ただし要点はただ1か所。亀裂の起点が構造の内側だという点。こりゃあ大問題だ。外側に出てきて発見できたときには、既に内側で大きく進展しているということ。対策が検査だというのなら、その4年毎という周期を縮める必要がある。まあ、新しく導入した渦電流検査が12mm厚鋼板の裏側まで判るっていうのなら別。
 亀裂の起点は、荷重による応力の大きい外側というのが普通。それが内側だったということは、溶接による残留応力が内側で大きかったという証拠。これは溶接欠陥とは言えないのではないか。磁粉探傷検査を含めて製造時に発見する方法は無い。そして残留応力の解放には熱処理が必須。ところが報告書はこの点に言及していない。どうして? 新幹線事故でも問題になるはずなのだが……。(2018-01-26 趣旨は同一で一部書換え)

>>国土交通省運輸安全委員会HP
 



スレッド記事表示 No.467 【東武】東上線の脱線は、お粗末  ワークスK 2016/05/19(木) 00:56 [ 関連発言 ]
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   ┣No.609 【東武】自体による脱線調査の中間報告  ワークスK 2016/11/14(月) 13:19
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   ┣No.797 RE:【東武】東上線の脱線は、お粗末 三好隆夫 2017/10/17(火) 17:46
   ┣No.798 【東武】自体による脱線調査の最終報告 ワークスK 2017/10/18(水) 00:31
   ┣No.799 【東武】事故報告書に製造元は反論 ワークスK 2017/10/18(水) 07:15
   ┗No.844 【東武】運輸安全委員会が報告書を公表  ワークスK 2018/01/25(木) 16:42

  




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